統計データを小地域(町丁・字等別)単位で取得するには、どうすればよいですか?

Q. 統計データを小地域(町丁・字等別)単位で取得するには、どうすればよいですか?

e-stat(政府統計の総合窓口、https://www.e-stat.go.jp/)には、人口統計等を小地域(町丁・字等別)ごとにまとめたデータが公開されています。

例えば、この中にある「2015年国勢調査に基づく、北海道の町丁・字等別、年齢(5歳階級、4区分)別男女人口」は、以下のように取得できます。

1. e-statトップページにある「統計GIS」をクリックします。
2. 「統計データダウンロード」をクリックします。
3. 「国勢調査」-「2015年」-「小地域(町丁・字等別)」の順にクリックします。
4. 都道府県ごとにダウンロードリンクが表示されます。ここでは、「北海道」の行にあるCSVダウンロードリンクをクリックします。

 

取得したデータは、テキストファイル形式になっています。以下の手順で、これをExcelで開けます。

1. Excelを起動します。
2. 「開く」をクリックします。
3. 「参照」をクリックします。
4. 画面下側、ファイル名入力欄の横にあるセレクタを押して「全てのファイル(*.*)」に選択し、ダウンロードしたファイルを選択して「開く」ボタンを押します
5. ウィザードが表示されます。「先頭行をデータの見出しとして使用する」をONにして、「次へ」を押します。
6. 区切り文字に「カンマ」を追加して、「次へ」を押します。
7. 一番左の列を選択し、この列のデータ形式を「文字列」にします。
(これは、一番左の列に0で始まる文字列があるためです)
8. ダウンロードしたファイルが、Excelで開けました。

 

PAGE TOP