展開地域名: 会津若松市
解決すべき課題
■会津若松市では、路線バス利用者が減っていき持続していくことが難しい。
● 高い自家用車依存、人口減少・少子化による通学利用の減少
● 免許返納促進等のために路線バス等の本数等の充実が必要である一方、運賃の無料化を図るべきとの要請がある。
● 利用者の減少→収支悪化→減便・廃止といった負のスパイラル。
(国土交通省「地域との協働による公共交通の課題解決に向けた取組紹介」より。)
解決の手法
■会津Samurai MaaSプロジェクト協議会及び会津若松市、会津乗合自動車 ㈱、㈱ みちのりホールディングス、Via Mobility Japan ㈱ は、現状の定時・定路線の運行で満たしきれない移動需要への対応及び需要創造を目的とし、2021 年 2 月 15 日より、会津若松市でも高齢化率の高い金川町・田園町周辺、市役所・AiCT 周辺を運行エリアとしたダイナミックルーティングバス「MyRideさわやか号」の実証実験を開始。
本実証は、会津若松市の「新モビリティサービス推進事業」の一環として、市の参画する会津Samurai MaaS プロジェクト協議会が会津バスに事業委託して実施。
(SMART HOUSE READERS「【News Release】会津 Samurai MaaS プロジェクト協議会:ダイナミックルーティングバス 「MyRideさわやか号」の実証運行開始」、みちのりホールディングス「2021 年 2 月 12 日 Samurai MaaS : ダイナミックルーティングバス「MyRideさわやか号」の実証運行開始」参照。)
● ダイナミックルーティング:
TransitTech(トランジットテック)の世界的パイオニアである Via により開発されたダイナミックルーティングシステムを活用。利用希望者が専用アプリから出発地、目的地、予約人数を指定して乗車予約を行うと、その予約内容や他の乗客の予約内容、道路混雑状況などに合わせて AI(人工知能)が最適な運行ルートやスケジュール(ダイヤ)を算出するシステム。
本実証のダイナミックルーティングサービスでは、標柱のないバーチャルバス停(VBS)を含むバス停を多数設定し、専用アプリ「MyRide さわやか号」での乗車予約に対して最適な運行計画をリアルタイムで算出する。利用者は専用アプリで通知したバス停にて乗車、目的地最寄りのバス停にて降車いただく。スマホアプリでの予約限定(電話予約なし)(国土交通省「地域との協働による公共交通の課題解決に向けた取組紹介」より)。
【サービス設計の特徴】
・多数ある VBS を利用することで、既存バス停よりも希望場所に近い場所で乗降できる。
・固定ダイヤ(現行 1 日 3 便)に比べて、利用したいときに呼べる(オンデマンド)。
・ 利用者はアプリ画面で、乗車するバス停(既存または VBS)までのルートや、乗車する車両の現在位置・到着予想時刻、車両情報(ナンバープレート等)を確認できる。
・乗車後は、車両のリアルタイムの位置と目的地への予定到着時刻が表示される。
● 実証運行状況:
・運行期間:2021 年 2 月 15 日(月)~4 月 9 日(金)の 8 週間、平日(月~金)のみ運行
・乗降場所:185 箇所(既存バス停:100 か所 バーチャルバス停:85 か所)
・車輛:9 人乗りジャンボタクシー(乗客定員:8 人)
・料金:1 乗車 400 円 子どもは 200 円、1か月定期券は 2500 円(会津若松市「あいずわかまつ市政だより 2021(令和3)年 3月1日 Vol.1402」より。)
(みちのりホールディングス「2021 年 2 月 12 日 Samurai MaaS : ダイナミックルーティングバス「MyRideさわやか号」の実証運行開始」より。)
● 2023 年は 1 月に「MyRideさわやか号(AIオンデマンドバス)」の実証運行を開始(実証運行期間:2023 年 1 月 23 日~3 月 31 日)。本実証では毎日の運行。
(会津若松市「MyRideさわやか号(AIオンデマンドバス)の実証運行を行います」より。)
事例による成果
● R3の実証実験結果:
・想定よりも利用実績が多い結果となった。
・8週間で 583 人 日平均 14.9 人(土休日の運行なし)
(国土交通省「地域との協働による公共交通の課題解決に向けた取組紹介」より。)
● 利用者から以下のような好評を得た:
・スマートフォンで予約できて行きたい場所に行けるので便利、普及してほしい。
・普段のお散歩の延長で遠くまで行けるのでとても楽しかった。よい取り組みだと思う。
(会津若松市「あいずわかまつ市政だより 2021(令和3)年 4月1日 Vol.1403」より。)
事例の継続性
不明
事例の運用期間
2021 年 2 月~2023 年3 月
参考資料
本事例は、「国土交通省 地域との協働による公共交通の課題解決に向けた取組紹介」を中心として、以下の資料を参照して編集しています。
※ 以下の資料の参照先は、調査時点でのものです。参照先の構成によっては、リンク切れとなっている場合があります。あらかじめご承知おきください。
■国土交通省
・地域との協働による公共交通の課題解決に向けた取組紹介 2022.8.24 「第43回総合的交通基盤整備連絡会議」
https://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/soukou/soukou-magazine/136-4sougoukoutsu.pdf
■会津バス
・AIがルートとダイヤを自動的に組成! 「ダイナミックルーティング」バス運行開始 2020年10月22日
https://news.aizubus.com/entry/2020/10/22/124212
■会津若松市
・MyRideさわやか号(AIオンデマンドバス)の実証運行を行います 2022年12月23日
https://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/docs/2021021100010/
・MyRideさわやか号_A4リーフレット_202301-03_06
https://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/docs/2021021100010/files/R4_tirashi_simin.pdf
・あいずわかまつ市政だより 2021(令和3)年 4月1日 Vol.1403
https://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/docs/2017032800032/files/20210401.pdf
・あいずわかまつ市政だより 2021(令和3)年 3月1日 Vol.1402
https://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/docs/2017032800032/files/20210301all.pdf
・会津若松市議会政策討論会 第1分科会 中間総括
https://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/docs/2021080500028/files/R30719_soumu_chukansokatsu.pdf
■みちのりホールディングス
https://www.michinori.co.jp/
・2021 年 11 月 1 日 西会津町民バス:リクエスト型最適経路バス(AI ダイナミックルーティングバス)の実証運行開始
https://www.michinori.co.jp/pdf/20211101_PR_aizu.pdf
・2021 年 2 月 12 日 Samurai MaaS : ダイナミックルーティングバス「MyRideさわやか号」の実証運行開始
https://www.michinori.co.jp/pdf/20210212_PR_aizu.pdf
・2020 年 10 月 22 日 AIがルートとダイヤを自動的に組成!「ダイナミックルーティング」バス運行開始
https://www.michinori.co.jp/pdf/20201022_PR_aizu.pdf
■via
https://ridewithvia.com/?lang=ja
https://ridewithvia.com/about
■LIGARE
・会津若松市のMaaSプロジェクトで、ダイナミックルーティングバスを運行【みちのり・Via】2021/2/15(月)
https://ligare.news/story/aizu_210212/
■SMART HOUSE READERS
・【News Release】会津 Samurai MaaS プロジェクト協議会:ダイナミックルーティングバス 「MyRideさわやか号」の実証運行開始 2021/2/12
https://www.smarthouse-readers.com/news/news.php?s=4707
■PR TIMES
・【会津バス】AIがルートとダイヤを自動的に組成! 「ダイナミックルーティング」バス運行開始 AIを利用した中型バスでの「ダイナミックルーティング」は日本初(当社調べ) みちのりホールディングス 2020年10月22日
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000023.000045067.html
本事例についてのご要望
本ページ掲載事例の、項目の追加・修正・削除等のご要望は地方公共団体DX事例データベースに対するご要望フォームよりお寄せください。